成長期・成長記

 

5月が終わり。

僕のソロ活動も約半年が過ぎた。
ライブ本数は30本。

 

今、「ver.2」と銘打っている僕の新しいスタイル。

f:id:harudoriblog:20170527194613j:plain

 

この半年間、ひたすら歌にこだわり、「歌"だけ"で勝負しよう」としてきた。それが、弾き語りSSWとして自分の目指すべきスタイルだと考えたからだ。

でもステージに立つ度、感じてた。
「こんなんじゃ、ダメだ!!こんなんじゃ何にも伝わらない!」

それでも・・・それは自分の歌が未熟だからだと。

 

でもある日ね、長年の付き合いの仲間に言われたんです。

 

「歌だけで勝負したいのはわかる。それをやめろというんじゃないし、やり続けるべきや。でもさ、もう、いいんじゃない?ハルちゃんは『歌しかできない』わけじゃないやん?俺はアキドリの舵取りをしてたハルちゃんも好きやで。そのハルちゃんなら、もっと聴く人を楽しませられるやろ?」

 

 

ハートにズバーーーン!!ときた。

 

自覚なんてなかったけど、僕はアキドリでやってたことを全て封印していた。
「全く違うことをしなければ」という気持ちがそうさせ、その気持ちは意地が大半を占めていると、気づいた。

 

アキドリの時の自分。
あの頃は「歌だけで」なんて微塵も考えなかった。自分と相方のいいところをパズルのように組み合わせて、詳細にイメージを膨らませて目一杯表現する。

 

今ある材料をもって、最高の表現をする。これだって、誰にでもできるわけじゃない自分の才能なのだと、気づかせてくれた。

 

 

さらに、そこには「歌だけで勝負できるようになるため、歌を強化している自分」が加算される。必死で歌ってきた、この半年間も一つとして無駄じゃない。

 

 

この気づきは僕をとてもとても、ラクにしてくれた。
僕は歌うことを楽しんでいたけど、ステージで音楽を楽しめるには至ってなかった。

歌の抜き差し、コーラスワーク、楽器の使い方、楽曲と歌詞の親和性、
全てを踏まえて大好きな音楽を思いっきり放つ、これが僕の本領だ。

 

 

今のスタイルが定着するかは別として、爆発的に進化しているのは確かだ。

はるどりはまだまだ、行ける。

 

 

この半年間どっかではるどりを見てくれたみなさんも、ぜひ今一度、聴きに来て欲しい!

 

 

■■■ライブインフォメーション■■■

 

※ご予約はharudorimail@yahoo.co.jpまで、日程、お名前、人数を明記の上お送りください。

 

 

■6月6日(火) 大阪・京橋 セブンデイズ
【緑奏-其の参-】
開場18:00 / 開演18:30
料金:前売2500円 / 当日3000円
出演:はるどり/井上ヤスオバーガー/武田栄祐一/MyKeys/チャー絆/後藤大

◎憧れの先輩であり、大切な大切な仲間、バーガーさん!ずっと一緒に歌いたかった栄祐さん、チャー絆、後藤大!初めましてのMyKeysさん!活動半年、ようやくこの日を迎えます。超オススメ!

 

■6月19日(月) 東京・新井薬師前 ナカノステレオ
http://nakanostereo.com新井薬師前駅徒歩30秒)
【GO AROUND JAPAN 2017 公開オーディションライブ】
開場18:30 / 開演19:00
出演:はるどり/皆呂充俊/みーやん/立林侑也/筒井将生
ゲスト:??(GO AROUND JAPAN 2016出演)

◎GO AROUND JAPAN。僕の人生に欠かせないものです。ソロとして初出演を胸に、GAJ本拠地東京にて正面突破を狙います。どうか応援に来てほしい!


■6月21日(水) 東京・幡ヶ谷 36°5
【熱演 vol.6】
開場18:30 / 開演19:00
料金:前売2000円(別途1ドリンク¥500)
出演:はるどり(20:45〜)/陣内和生/みゅーおおやま/増子周作/ジョニー ザ ブルガリア

 

■6月24日(土) 大阪・京橋 セブンデイズ
【センパイナイツ25】
開場18:30 / 開演19:00
料金:前売2000円 / 当日2500円(ドリンク別orセンパイ始まるまで飲み放題¥2,000)
出演:吉田文人/はるどり/快賊guild+/たけだあすか
※大人気!キタムラプロ枠あり!!

◎大好きな我らが「センパイ」吉田文人さんの主催イベント。人間力に満ちた、心から尊敬している人です。共演に大切な仲間、快賊guild+に、素晴らしい声を持ったシンガーソングライターたけだあすかちゃん。ハートフルになること間違いなし!

 

■7月17日(月・祝) 名古屋・今池りとるびれっじ
【木下直子×村岡広司 1+1=唯一無二 ツアー!】
開場18:30 / 開演19:00
料金:前売2800円 / 当日3300円(ドリンク別)
出演:
木下直子with村岡広司
袈裟丸祐介withミキヒト
はるどりwithきむっち

◎カホニスト村岡さんの「ハコフェス」の流れをくむ、SSWとカホニストのタッグ企画。めっちゃ面白そう!木下なおちゃん、袈裟丸くん、村岡さん、ミキヒトさん、みんな素晴らしいアーティストです。僕も名古屋のカホニスト「きむっち」と、楽しいステージを作っていきます^^必見!

 

 

 

■■■■■■

 

6/2 ソープオペラクラシックス

 

はるどりver.2、大阪初出陣。
SOCは移転後初だけど、あいかわらず音響のシステムもPAさんもめっちゃ良くて、気持ち良く演奏できた。
MCで梅田駅から遠いとか全然たどり着けんとか文句っぽいことを散々言いましたが(笑)普通の人ならたどり着けると思いますw ごめんなさいいいい!!

 

というわけで、お越しいただいた皆さんありがとうございました!

 

SET LIST

1.あふれだす
2.無力
3.ジュビリー
4.smile
5.メッセンジャー

f:id:harudoriblog:20170605165612j:plain

f:id:harudoriblog:20170605165559j:plain

井上恵一くんとは5、6年ぶりくらいに再会。
出会った頃はほぼ初心者だった恵一くんが、無敵のエンターテイナーに成長していた。本気でかっこよかった。
熱意は、観ている人を、自分自身さえも、変えていく。
また会えてよかったな。

初めましての松瀬さん(元・ひまり)めっちゃナイスガイだったし、大西くんはスーパーストイックピアノマンで、刺激に満ちた日だった。

 

 

■■■■■■