
ものを思う、ことを思う。

3/14 キタムラリョウに贈る歌

親友キタムラリョウのバースデーイベントにこっそり出演。

 

この日、こんだけのミュージシャンが彼を祝いに来ていた。

f:id:harudoriblog:20170322161525j:plain

なんかすごいよね。(僕のやる気なさそうな映り方もある意味すごいけどw)

 

本人が何も言わなくても、バースデー企画なんてものが立ち上がる。おれ、こんなに人に愛されてる人ってあんまり知らないなー。

 

羨ましいとは思うけど、妬みはしない。

その証拠にこんな歌が生まれた。

 

 

心の声が 確かに聴こえた
心の真ん中 一人ぼっちで
お前が大きな 声で呼ぶのなら
俺はどこへでも 飛んでいくぜ

 

 

キタムラリョウが大声で呼ぶんなら、どこへだって飛んでいく。きっとみんな同じ気持ちだろう。それくらい、あいつは傷だらけになりながら本音を晒して生きてきたんだ。多くの人が、その姿にその背中に胸を打たれてきた。

 

 

俺たちどこまで 正反対だ
お前みたいになりたいわけじゃない
だけどお前にいつも憧れてる
お前にいつも救われてる

 

 

この日大して彼とは話さず、僕はてきとうに帰った。互いのステージだけで存分に語り合った。そんな気がした。

 

 

 

3/19 茨木 ジャックライオン

知り合ってからは長いけど、アキドリの時はあまり付き合いの無かったジャックライオンのカリスマブッカー・ケンメイさんのブッキング。奥の人w

 

ジャックライオンはアキドリから数えて2回目なんだけど、音がものすごく気持ちいいのは覚えていて。この日もケンメイさんがいい仕事をしていた。

お越しいただいた皆さん、ありがとう!

 

 

SET LIST

1.君の家まで (新曲・・旧曲?)

2.飛行機雲

3.無力 (新曲)

4.メッセンジャー

5.あふれだす

f:id:harudoriblog:20170322161533j:plain

共演に勝浦督くん、ポルルちゃん、立石リョウくん。

勝浦くんは若手中学校教師

ポルルちゃんは大学卒業、

立石くんは高校卒業、

はるどりはSSW一年生w

 

みんな、音楽以外にも大事にしてるものがあったり、カオスな衝動がステージから滲んでいたり。普段ど直球の音楽バカとばっかり接してる僕としてはとても新鮮な思いでした。

 

ケンメイさんが、「はるどりのあのライブを見て、何か感じて欲しかったとも思う。できればライブを経てみんなで話したかった」と言ってくれたけど、結果、終演後に残ったのは僕ら二人だけでした。

僕の全てを振り絞っても、まだきっと足りないのだ。「いやそこは俺に謝らせて!」とケンメイさんは言っていたけれど。

 

打ち上げは必須ではない。そこは誤解なきよう、なんですけど。

せっかく出会えたんだから、もう少し話せたらよかったな。

 

ただその分、ケンメイさんとはとことん本音を喋った。

この人、嘘言わないんだ。すげえよ。今また出会い直せてよかった。

 

 

 

3/20 観戦THE EMPTY STAGE

 

はるどりのミニアルバム「メッセンジャー」をプロデュースしてくれた鎌田雅人さんがディレクション・出演する、吉本芸人たちの即興ミュージカルTHE EMPTY STAGEをようやく見に行けた!

f:id:harudoriblog:20170322161709j:plain

ぼく、おがわてつやさん、初田悦子さん、鎌田雅人さん、池田安友子さん、大谷くん

 

感想は、Facebookにリアルタイムで書いたやつが生々しくてよかったのでそれをw

■■■■■■

THE EMPTY STAGE Japan tour 2017
大阪公演に行ってきた!
楽しかった、じゃ済まん!
なんだかすごく、強烈なものを見た!
即興だから当たり前だけど、誰一人、安易な着地点へは行けない。ステージの上の全員が、チャレンジしているのだ。予定調和ゼロで、「なんかおもしろいこと」を目指して。
僕が目指す音楽人の一人、鎌田雅人さんがフル回転でチャレンジをし、音楽を楽しむ姿はとにかく圧巻だったし、
ステージの上に追いこまれた芸人さんたちの恐るべき瞬発力を目の当たりにした。
すげーもの見た笑
大阪公演は池田 安友子さんも参加!ってのも胸熱で!鎌田さんの相棒はこの人しかいない!って感じがあった。

■■■■■■

 

予定調和というのはいろんな場面で大切だけど、ことEMPTY〜に限っては、全員が「奇跡」を目指しているのではと思う。予定調和といえば聞こえが悪いかもしんないけど、台本とか、楽譜とか、そういうのも全部入るよね。そりゃ、みっちりと台本組んでる方が安定した笑いもパフォーマンスも可能だもの。

 

この日は本当にすごいものを見たよ。僕もいつか、即興ライブやりたいと思った。予定調和全部投げ捨てて。

 

f:id:harudoriblog:20170322161542j:plain

りぽぽこと、三秋里歩ちゃんと。

なんだ、この、かわいい生き物は。と思った。同じ人種と思えませんw

本物のアイドルはんぱねー。

 

 

f:id:harudoriblog:20170322161547j:plain

今をきらめく、ゆりやんレトリィバァちゃんと。

僕も前から大好きで。生ゆりやん、最高でした。

 

f:id:harudoriblog:20170322161528j:plain

出演芸人の皆さんと!

この日のメインアクトでは僕もお題を出しました。

「セコい犯罪心理学」の「セコい」の部分w

 

「セコい犯罪心理学」をテーマに繰り広げられる、40分間の即興ミュージカル。

それだけ聞いても絶対、わけわかんないですよねw

是非皆さんも見に行ってみてね。すげえよ。

 

 

 

鎌田さんともっと関わりたい。あのでかい背中は、確実に僕を成長させてくれる。理想を引き上げてくれる。走らせてくれる。

 

 

もう一度、何度でも、飛び方を探そう。

こんなもんじゃねえだろって、心に旗を突き立てろ。

 

 

 

 

春の関西ライブ、まだまだあるよ。予約受付中!

 

 

 

■3月28日(火) 大阪・京橋 セブンデイズ
【笑顔向上委員会 vol.17】
開場18:00 / 開演18:30
料金:前売2800円 / 当日3300円(1ドリンク別500円)
出演:はるどり / チョモ La ラテ / 快賊guild+ / 聞間拓 / 大野賢治 / 福永隼之介

◎なんだかものすごく賑やかな、音楽バカ野郎たちの集会。荒れる予感しかしない(笑)大尊敬の先輩、拓さんとオノケンさん。よっくん率いる快賊とはなんだかんだ初共演。会いたかったチョモさん、福永君!元気になりたいなら、いらっしゃい!

 

■4月2日(日) 大阪・京橋 セブンデイズ
【谷紗矢香を愛でる会〜本人出席ver.〜】
開場16:00 / 開演16:30
料金:前売2000円 / 当日2500円(1ドリンク別500円)
出演:谷紗矢香 / はるどり / てふてふ / 清水由貴 / コノハコトノハ / FUKU / 真下梓 / ともみん / 快賊guild+ / 吉田文人 / キタムラリョウ / まさとりょう / タナカコウジ / はるさん / and more...

◎昔馴染みの無鉄砲シンガー谷紗矢香が誕生日っていうことですので、お祝いに上がります。去年は本人が出産で出演できなかったそうで、今年がリベンジらしいです。さやぱんを知らない人も、普段とはちょっと違うステージを楽しみに、お気軽にどうぞ☆

 

■4月11日(火) 神戸・三宮 トップテンクラブ
【ギグのつぼ企画『走馬灯ミュージック♪2』】
開場18:20 / 開演18:50
料金:前売2300円 / 当日2800円(1ドリンク別500円)
出演:はるどり / 岩本三千代 / 大石隼輔 / 和製ケビン

◎ソロ初の神戸ライブは豪華出演者と!みっちゃん、しゅんちゃん、間違いない。ケビン君、会いたかった!これは気合が入るね。心のこもった歌、いっぱい浴びておくれ。

 

■4月12日(水) 兵庫・尼崎 ブラントン
【ayurock in the park 企画『真ん中コントラスト vol.2』】
開場19:00 / 開演19:30
料金:前売り2300円 / 当日2800円(1ドリンク別)
出演:ayurock in the park / はるどり / 大家うすしお / KUZU(&taro)

◎柔らかサウンド空間ブラントンにて、アユロックさんのイベントに出演。久しぶりのアユロックさんに、後輩うすしおとは初共演。昔から大ーー好きなKUZUさんも出演!