サヨナララバイ【メッセンジャー全曲解説②】

f:id:harudoriblog:20161221202453p:plain


『むしろもっとやっちゃえ。』

 

 

既に年内に終わるのか怪しい全曲解説です。まぁいいよ。

とにかく全曲やっから!

 

 

さてサヨナララバイです。いかにも思いつきで考えたようなダサ可愛いタイトルでしょう。
ライブでお客さんと盛り上がれるアッパーはどんどん欲しいなーと。
10曲くらいガガーっとアップテンポの曲を作って、いちばん胸にキュンと来たのがこれでした。


明るいのになんか、かなしい。

いいじゃないか僕らしい(笑)

サビの始まりは「サヨナラー」にしたいなぁ、そんな感じの歌詞なら今、無限に書けるわ(爆)

 

 

しかし字数がなかなかハマらない。
♪サヨナラララー・・・いや面白くない。
♪サヨナラバイバーイ・・・字余り。違うな。

♪サヨナララバーイ・・・・
とりあえず、サヨナララバイにしとこう。。ダサいけど。

 

そして、迫るレコーディング本番。うーんうーん、サヨナララバイ(仮)、進展ないなぁ・・・どうすっかなぁ・・・

 

「・・・鎌田さん、どう思いますか?」
「いい曲だよね。ピアノのリフもポップで。もっとイケイケのアレンジにしようよ」
「まじすか!曲は悪くないと思うんですけど・・タイトル、ダサくないですか?」
「それがいいんじゃないか!むしろもっとやっちゃえ。」


褒められて調子に乗った僕、ノリノリで歌詞を書き上げ、歌もなんだかノリノリです。

 

やっぱこんな感じの歌詞、とても気持ちが乗ります(爆)

 

この曲のテーマは「お引越し」。
お引越しの時、皆さんセンチメンタルになったりしません?
空っぽの部屋を見て、ここで過ごしたたくさんの日々や、一緒にいた恋人や友達の顔、いろいろあったなぁ、寂しいなぁ。なんて、僕はいつもメソメソ泣いちゃうのですね。この曲は泣き虫なみんなに捧げるよ。
いつか、はるどりワンマンの時は、サビで一緒に過去の自分に手を振りましょう。
サヨナラ〜サヨナララバ〜イ♪

 

 

 

あ、もう一個!
この曲はアレンジも僕が担当しました。自分がアレンジをした自分の曲を世に出すのは初めて。
作曲家アレンジャー・はるどりも最初の一歩!

 

 

 

harudoriblog.hatenablog.com

harudoriblog.hatenablog.com