
最高の「0」から、最高の「1」

やあ、1週間ぶりです!

 

 

前回のブログでは、

「読んだよ」だけでもコメントくれるとハルちゃん嬉しいぞ☆

とかいい歳してキモい構ってちゃんアピールをしてしまいましたが、皆さん優しく応じてくれました。

 

ここだけの話、みんなが文字通り「読んだよ」だけのコメントをするだろうなと思ってて、

「業務連絡じゃねんだよ!」

とツッコミを入れるつもりだったんですけど、思いの外皆さん優しく、ちゃんとコメント書いてくれました。

 

 

こりゃ失敬。

今回もコメント待ってますから。

ブログの感想じゃなくても、CDの感想とか、僕のMVの感想とか、質問とか、クレームとか、なんでもいいっすよ。みんなの日記とかでもいいっすよ。

 

 

 

で、本題。

 

ライブ週間でございました。今月のライブはこの1週間に集約!

 

■2/15 名古屋 Music Bar BOB

共演:小田和也 / 前田和亮 / 山口貴正

f:id:harudoriblog:20170222222702j:plain

 

■2/17 名古屋 タイトロープ

共演:青砥新之助 / マツモトコウジ / 岡島大 / 大池徹

f:id:harudoriblog:20170222222339j:plain

 

■2/18 大阪 kaigen cafe

共演:吉岡尚吾

f:id:harudoriblog:20170222222430j:plain

 

■2/21 大阪 立ち飲みギャラリー・新聞女

共演(音楽):ミトモ / とこ

共演(ライブペインティング):カワタユカ / U-KO 

f:id:harudoriblog:20170222222253j:plain

 

 

 

お越しいただいた皆さん、

出会ってくれた皆さん、

ありがとう!

 

 

 

僕の一人旅(ソロ活動のことね)、二ヶ月が経とうとしています。

ここらで一度、もう一度、「0」に戻ろう、という1週間でした。

写真見たらわかるんだけど、2日目から帽子をかぶってない。

こんなのは気分の問題なんだけど、なんだろう、もっともっと、純粋な自分自身でありたいと思って。ステージの上で。

 

 

回を重ねたり、なまじうまくいってたり、上手な人のライブを見たりすると、僕の心にはすぐに贅肉が付いてくる。

それって、「こうしたらもっとうまくいく」っていう足し算のことだ。

 

足し算。大切なことのように思う。もともと「0」の自分自身が、いつか何百、何千、何億だの魅力を放つために。今までも、そうやってきた。足して足して足しまくってきた。

 

 

でも違うんだ、違うと思ったんだ。

少なくとも今は。

僕は、

最高に魅力的な「0」でありたいと。いつだって最高に魅力的な「1」を描く人でありたい、そうなりたいと。

 

思ったんだ。

 

だって、今の僕には何にもない。

 

ブラントも地位も、守らなきゃいけないものも何も。

 

「0」を深める絶好のチャンスなんだ。

「1」を踏み出し続ける絶好のチャンスなんだ。

 

 

そんな風に、もう一度。「0」に立つ。

足りないものばかりだけど、二ヶ月前のスタート地点とはまったく違う。

僕は経験したのだ、15本のライブを。

もう知っている。

そこへ戻ってくるってことは退化でも喪失でもなく、

ただ、それが自分だということだ。

 

 

だからこそ、そこには本当の価値がある。僕には何がある?たいへんに、シンプルである。

 

 

音楽がだいすきだ!!!

 

 

はい、よくできました!!!

 

次もその次も、

僕の心にある最高の音楽を、みんなに届ける。

ぜひ、聴きに来てね!

 

 

 

◎ライブスケジュール3月◎

 

■3月19日(日) 大阪・茨木 JACK LION
詳細近日公開!


■3月28日(火) 大阪・京橋 セブンデイズ
【笑顔向上委員会 vol.17】
開場18:00 / 開演18:30
料金:前売2800円 / 当日3300円(1ドリンク別500円)
出演:はるどり / チョモ La ラテ / 快賊guild+ / 聞間拓 / 大野賢治 / 福永隼之介

 

 

 

 

 

〜PS〜

 

 

2/15打ち上げ。会いたいと思っていた人、小田ちゃんといっぱい話せた。「いつでも力になりますよ」だって。熱い男!!!前田くんも、貴正くんもちょーいいやつで、音楽もみんな最高で。ああ、出会うために来たのだなと、思いました。

f:id:harudoriblog:20170222222654j:plain

 

 

2/17。この日のメンバーは・・・愛を込めて言いますが、「バカばっか!」w

ほんとに、ギターや音楽のことになるとずーーーっと夢中で話し続けられる、笑い続けられるバカばっか。

何度も会ってるコウジくんとちゃんと、出会えた気がするな。

長い付き合いの岡島大は、若返っていたな。

初めましての徹くんは、あまりにもいじりやすい後輩キャラで、会ってものの4、5時間で「お前もっとしっかりせえよ!」と初めましてとは思えない言葉が自分から出てきて爆笑でした。

初めましての青砥さんことしんちゃんは、僕と状況がとっても似ていて!素晴らしい出会いでした。

f:id:harudoriblog:20170222222313j:plain

 

 

2/18 本町のかき氷が超有名なカフェで、長年の飲み友達w、同い年の尚吾と。

20日に二人目の子供が生まれたって!おめでとう!

予定日直前にライブを入れるところが、なかなかにクレイジーだぜ。いいぞもっとやれ

f:id:harudoriblog:20170222230947j:plain

 

2/21、音楽と絵のコラボイベント。「飛躍な5人」っていうフレーズがすっごい気に入っている!

珍しく僕が最年少だったかな?とてもパワーのある皆さんとたくさん話せてよかった!

f:id:harudoriblog:20170222230921j:plain

骨と余談と二種類の男

去年の夏ね、骨折したんですけど。

 

あ、スケボーで。

 

 

・・・・・・

 

 

この話、知人によくするんですね。

 

 

去年の夏ね、骨折したんですけど。

 

「え?!えええ?!!!」

「大丈夫なん?!」

「なんで?!!」

 

 

あ、スケボーで。

 

「は?」

「あっ・・・そう・・・」

「全然かわいそうじゃなかった」

 

 

 

なぜなんだ、解せぬ。

骨折という結果は同じだぞ。かわいそうには違いないだろうが!

 

まあ、それはいいとして。

 

 

 

足の骨折ったんですよ。

やばいね、足は。ほんと、大事だわ。

 

最寄りのコンビニ徒歩1分のところに行くだけでも、5分かかる。

で、片道で体力使い果たしちゃうくらい、ヘトヘトで汗だく。

 

でね、いろんな人が心配して親切にしてくれて、なんとかかんとか買い物するんですけど、なんせ店にたどり着いたときに疲労困憊ですから。

帰り道に結局、落とすわぶつけるわコケるわで、特に卵なんか無傷でなんて持って帰れたことないし、ほんと泣きそうだった。

 

月々の支払いとかで銀行とかいろいろ回らなきゃいけないのも地獄だったな。

 

 

うちのばーちゃんが、足悪くしてて。もともとすっごい元気なばーちゃんなんだけど、足悪くしてからちょっと弱気になっててね。「だいじょーぶだよ〜!」なんて励ましてきたけど、そのとき気持ち分かった気がしたな。もちろん状況は違うけど、こりゃ気も滅入るわ、と。

 

なんで、ばーちゃんにもそうだけど、これからずーっと、より一層、足が不自由な人には親切にしようと決めた。

 

 

通院してた整形外科の看護師さんにね、ポツリと

「いやぁ・・・足って大事ですね・・・・」

とつぶやくと

「いやぁ、どこも、大事ですよ」

と優しく諭されたw この言葉の重みw

・・・どこまでいっても健康第一です。

 

 

 

ほんで何の話がしたかったかというと、骨折で動けないから始めた作曲業の話がしたかったんですけど、余談が長くなったので今度にします。

 

みんな、足が悪そうな人には、電車の席とか譲ってあげてね!コンビニのドアとか、開けてあげてね。

ほんとに嬉しいです。恋しちゃうくらい。

そこから、運命の相手に巡り合えるかもしれないよ?

僕には、そんな気配もなかったですけど。

 

 

 

恋といえば、バレンタインですね。

f:id:harudoriblog:20170214194105p:plain

バレンタイン、世界中の男たちが、強制的に2種類に分別される日のことです。

チョコを食べる男と、泥を舐める男。

 

僕はどっちかって?

 

言わせんな、恥ずかしいwww

 

 

 

 

 

PS

最近コメントなくてさびしいから!

「読んだよ」だけでも書いてくれると、ハルちゃん嬉しいぞ☆

 

 

 

 

 

 

♪ライブインフォメーション♪

 

■2月15日(水) 名古屋・上前津 Music Bar BOB
【小田和也1st album"極上の一枚"全国発売記念!!〜極上のリリースツアーin名古屋】
開場18:30 / 開演19:00
料金:2500円(1ドリンク別600円)
出演:小田和也 / 前田和亮 / 山口貴正 / はるどり(OA)

◎名古屋にて、男性ポップアーティストたちのスリーマンにオープニング参戦。BOB店主・渡部裕也さんに「はるくん、ここ出会ったらいいと思うんだよね」と言われちゃ行くっきゃない。心躍るSSWの集い、ぜひお越しください!

 


■2月17日(金) 名古屋・栄 TIGHT ROPE
【HACO-ACO
開場18:30 / 開演19:00
料金:前売2000円 当日2500円(ドリンク別)
出演:はるどり / 青砥新之助 / マツモトコウジ / 岡島大 / 大池徹

◎僕にとって名古屋の原点、タイトロープにて熱きブッキングマネ・よねさんが用意してくれました。なんとトリで出演!オススメ!

 


■2月18日(土) 大阪・靱本町 kaigen cafe
【Turning point】
時間:開場19:00 / 開演19:30
料金:2000円(1オーダー制)
出演:はるどり / 琢磨 / 吉岡尚吾

◎アキドリ時代からの盟友(飲み仲間w)吉岡尚吾の企画イベント。同世代男性SSWのバチバチスリーマンです。たっぷり歌います!

 


■2月21日(火) 大阪・難波 立ち呑みギャラリー新聞女
【カワタユカ主催「飛躍な5人の音楽会&ライブペイント」】
時間:20:00〜
料金:2000円(ドリンク別)
■音楽演奏者■
とこ / はるどり / ミトモ
■お絵描き隊■
カワタユカ / U-KO

素敵な音楽に合わせて、絵を描きます♪♪♪
その時間の瞬間を大事に空間と感覚を彩り、ハッピーをお届けします!

 

 

ライブスケジュール2月・あと雑談

2月は下旬からライブへレッツゴー。

名古屋と大阪、ぜひお越しください☆

 

 

■2月15日(水) 名古屋・上前津 Music Bar BOB
【小田和也1st album"極上の一枚"全国発売記念!!〜極上のリリースツアーin名古屋】
開場18:30 / 開演19:00
料金:2500円(1ドリンク別600円)
出演:小田和也 / 前田和亮 / 山口貴正 / はるどり(OA)

◎名古屋にて、男性ポップアーティストたちのスリーマンにオープニング参戦。BOB店主・渡部裕也さんに「はるくん、ここ出会ったらいいと思うんだよね」と言われちゃ行くっきゃない。心躍るSSWの集い、ぜひお越しください!

 


■2月17日(金) 名古屋・栄 TIGHT ROPE
【HACO-ACO
開場18:30 / 開演19:00
料金:前売2000円 当日2500円(ドリンク別)
出演:はるどり / 青砥新之助 / マツモトコウジ / 岡島大 / 大池徹

◎僕にとって名古屋の原点、タイトロープにて熱きブッキングマネ・よねさんが用意してくれました。なんとトリで出演!オススメ!

 


■2月18日(土) 大阪・靱本町 kaigen cafe
【Turning point】
時間:開場19:00 / 開演19:30
料金:2000円(1オーダー制)
出演:はるどり / 琢磨 / 吉岡尚吾

◎アキドリ時代からの盟友(飲み仲間w)吉岡尚吾の企画イベント。同世代男性SSWのバチバチスリーマンです。たっぷり歌います!

 


■2月21日(火) 大阪・難波 立ち呑みギャラリー新聞女
【カワタユカ主催「飛躍な5人の音楽会&ライブペイント」】
時間:20:00〜
料金:2000円(ドリンク別)
■音楽演奏者■
とこ / はるどり / ミトモ
■お絵描き隊■
カワタユカ / U-KO

素敵な音楽に合わせて、絵を描きます♪♪♪
その時間の瞬間を大事に空間と感覚を彩り、ハッピーをお届けします!

 

 

 

 

 

ああ、そうだったのか

 

と思うことが多くて。

いいことも、よくないことも。

 

僕は人の言うこと丸ごと信じちゃうタイプなもんで、「え!?」って思うようなことでもそのまま受け入れちゃって、あとで「え〜〜・・」ってなるんですよね。

 

フワッとした話だなw

 

たとえばそう、「代々木原シゲル」って親友がいるんですけど、

彼に初めて会った時、

「なんて呼んだらいいっすか?」

と聞いたら、

「みんなは俺のことを『ギバラくん』とか呼ぶよ」

って返されて、

 

「え〜?!呼びにくいな!まぁでも、呼ばれ慣れてるならその方がいいか」

 

とか真面目に受け取って、一生懸命自分の中に定着させた「ギバラくん」

 

その後東京で、彼の主催するフェスに出た。周りは彼とは古い付き合いのアーティストたち。そんな中で

「おーいギバラくん、今日のタイムなんやけどさ・・・」

 

と呼びかけたところ、

アーティストたちからびっくりされるわ指差されて笑われるわ、なんやと思って聞くと、

 

「ギバラくんて何?!だれ?シゲルのこと?!」

 

 

だーーーれもアイツを「ギバラくん」なんて呼んでない。

 

 

・・・やられた。

おかしいと思ったんですよ。

ギバラってなんだよ。

なげーし。

わかりにくいし。

呼びにくいし。

今でも呼びにくいし。

 

 

で、それから7年くらい。今でも僕は彼を「ギバラくん」と呼び、

彼と言えば、あろうことか

「俺、関西の方では『ギバラくん』なんて呼ばれてるんだよね〜アハハ」

と触れ回っている。

てめー、まさか忘れてんのか?!

てゆーか、関西の方では、っていうけど、アキドリだけだろ。ふざけんな。

 

 

という、まぁ、シゲルをよく知ってる界隈では鉄板のネタですw

 

 

こんな風に

「おかしいと思った」

っていうのはだいたい、当たってるんですよね。

 

 

f:id:harudoriblog:20170208145349j:plain

”信じたいっ....!直感を信じたいっ......!直感は......オレの血肉....オレの......歴史..!”

 

 

 

世の中には、不思議な、魔法みたいなもんなんてないと。

大体のことには、

たいていの人が納得出来る理由があるもんだと。

 

 

 

これがまぁ、いいことだけじゃなくて色んなことにあるんですよね。

 

その魔法が解ける度に、一喜一憂したりするんですけど、主に一憂なんですけど。

 

でもその度にね、

「自分の直感も捨てたもんじゃない」と思い直せるわけです。

 

 

僕の直感。

僕の自然不自然の、善悪の、「ものさし」だ。

これ、悪いもんじゃなさそうです。

それは他でもなく、僕を育ててくれた家族のおかげだなーと。

 

 

父さん、母さん、姉ちゃん、じーちゃん、ばーちゃん、

僕は家族孝行から程遠いロクデナシ息子だけど、

みんなからもらったこの自慢のものさしで、誰かを支えながら生きていくよ。

なんてね。

ココロに旗を立てて

1/29 ナカノステレオ 1/31 四谷天窓
東京ライブ2デイズでございました。

お越しいただいた皆さん、ありがとう!

 

いやはや、たくさんの人が待ってくれてたんだなって。ひしひしと実感した。
大阪のファンにすらちゃんとあいさつ出来ず仕舞いだったんだから。
離れてる人たちはなおさらそうやんね。


たくさんたくさん、、悲しませたのだということ。
とても申し訳ないし、その悲しみが愛おしい。

それはアキドリとみんなの足跡そのものだ。

大事にしてくれてありがとう、ほんとに。

 

そして再会の握手はどれも最高のものだった。
このぬくもり忘れない、ぜったい!
こっからだ!見ててくれ!

 

 

 

 

■1/29 新井薬師前 ナカノステレオ

 

SET LIST

1.まごころ

2.飛行機雲

3.ミュージック

4.メッセンジャー

5.あふれだす

 

f:id:harudoriblog:20170206232455j:plain

「代々木原シゲル」に頼んで、急遽入れてもらったライブ。「さとうもとき」さんに「杉野明日香」ちゃん。

僕が一人になってからいろんなとこで会ったり、一方的に歌を聴いたりはしていたこの二人と、どうしてもステージで出会いたかった!

そして、何より「あふれだす」完成のきっかけをくれた代々木原シゲルと再会しなければならなかった。

 

するとシゲルが「はるくん、俺も出るよ!」

 

まじかああああ!!!

 

やはり今の俺は持ってる!そんな風に思った。

ライブめちゃくちゃたのしかったな!言いたかったこともしっかり言えた。

シゲルも、杉ちゃんも、もときさんも、最高だった!!!!!

 

もときさんが言ってた「やっと唄い合えたな!また何度でも唄い合おう!」

そう、唄い合う。

これがミュージシャンの会話なんだ。

すべてを見せ合って、心で握手をする感覚。

f:id:harudoriblog:20170206232432j:plain

 

 

 

 

■1/31 高田馬場 四谷天窓

 

SET LIST

1.まごころ

2.飛行機雲

3.ミュージック

4.メッセンジャー

5.あふれだす

 

f:id:harudoriblog:20170206232235j:plain

 

写真、ちゃんと撮れなかった!なんじゃこの写真はw

815と、山先くんと。

 

 

アキドリでたくさん歌ってきたライブハウス。

店長タイキとは長年の付き合い。

そのタイキの、超絶力のこもったブッキングでした。熱かった!!!!

 

 

2週間ぶりの「815-ハチイチゴ-」東京でも一緒にできるなんて最高です。うーちゃんが、めっちゃくちゃ、ほんまに喜んでくれて迎えてくれたんだ。最高の歌だった。泣けた。

初めましての山先先生・・・じゃなくて「山先大生」くん。若干20歳。激情がほとばしる!かっこよかった!

初めましての「おつかれーず」さん。シゲルが「めっちゃいいよ!」って言ってたけど、ほんと。なんて歌が上手いんだああ!そして巧みなメロディーワーク。

そして、緊張感満点のはるどりが唄いましてから、

「ききまたく」久しぶりに聴けた・・・拓さんとは11月に一緒に歌ったけど、とーるさんの歌を聴くのは本当に久しぶり。ほんと、何度でも一緒に歌いたいな。

 

 

 

 

さぁ、東京にも旗を立てた。

正直言って、自分のライブは悔いがいっぱいだ!

それでいいし、それがいい。

次はもっともっと、素敵な時間を過ごそう。

また会いに行くよ。あなたの生きる場所へ。

 

出会ってくれた皆さん、ありがとう!!!

f:id:harudoriblog:20170207001346j:plain

 

 

 

 

ナカノステレオ後。もときさんは帰っちゃったけどキタムラリョウが合流(なんでだよ)。日高屋で打ち上がりました。

f:id:harudoriblog:20170206232425j:plain

 

1/30はまるまるオフだったのでいろんなとこ行った。まずは中野ブロードウェイ

f:id:harudoriblog:20170206232410j:plain

 

大阪でも行列店、青葉本店。なんだこのうめえラーメンは。

f:id:harudoriblog:20170206232333j:plain

 

それから愛する815のホーム、幡ヶ谷は36°5へ。

ここは815のぶさんが十年もやってるライブバーなんですよ!この看板いいなぁ。

f:id:harudoriblog:20170206232313j:plain

 

815は休みだったけど、店長でシンガーソングライターの「水野裕志」くんと、スタッフでシンガーソングライターの「ささきちか」ちゃんに会えた。会いたかったんだああ!

f:id:harudoriblog:20170206232302j:plain

 

 

それから再びナカノステレオへ。どーでもいいけど、幡ヶ谷から新井薬師前へ移動する時、新宿でクソ迷いました。新宿まじダンジョン。

 

ナカノステレオではGO AROUND JAPANのオーディションライブ。ゲストに「河野圭佑」が出てたので聴きに行った!

f:id:harudoriblog:20170206232257j:plain

真ん中は初めましての「小野一樹」さん。一個上とは思えない貫禄と包容力とちょーすてきな歌声を持ったシンガーソングライターに出会えました。仲良くなれそうだ!

 

 

そしてライブ前のうーちゃん。

顔面ほぼマスク。顔ちっちゃくていいね。

f:id:harudoriblog:20170206232241j:plain

 

 

 

「あふれだす」、GO AROUND JAPANで完成した。

今年こそ、そこできっと、この歌を歌うんだ!

harudoriblog.hatenablog.com

東京ライブが2デイズに

いろいろ言いたいこと溜まってるんですけど、まず聞いてくれます?

 

 

じゃじゃじゃ

f:id:harudoriblog:20170128182206p:plain

じゃーーーーーん!!!

 

 

「はるどり」検索でついにトップの座を勝ち取りました!

ここまで長かった・・・一ヶ月半・・・意外と短かった・・・

まぁ、競争率高い言葉じゃないのでね。いいんですよ。

 

 

 

 

 

というわけで絶賛マイペースに運行中

メッセンジャーリリースツアー、”ごあいさつ”」

明日から東京編に入ります!!!

 

 

 

読みました?

明日からっす!w

 

いやね当初は1月31日(火)の四谷天窓だけだったんですけど、

僕の親友「代々木原シゲル」の粋な計らいで、もう一本ライブが決まりました!!!

 

それが、

明日w

 

 

急w

 

 

でもね、素敵なハコ&素敵な出演者で決まっていて、

「急だけど、もしいけるなら!」

と言われ

「おおお絶対出たい!」

と言ってソッコー決まりました。

 

 

 

ちゅうわけで、2デイズとなりました、はるどり初の東京遠征、詳細はこちら。

 

 

 

■1月29日(日) 東京・新井薬師前 ナカノステレオ

【ナカノステレオの”今夜は最高!”#2】

開場18:30 / 開演19:00

料金:2400円(ドリンク別)

出演:さとうもとき/杉野明日香/はるどり

 

 

■1月31日(火) 東京・高田馬場 四谷天窓
【誰が為に音はなる〜7♪】
開場18:30 / 開演19:00
料金:2400円(1ドリンク別途600円)
出演:はるどり(20:45〜出演予定) / ききまたく / 山先大生 / おつかれーず / 815-ハチイチゴ-

 

 

どっちも共演が素敵すぎて、今から身震いしてる。

僕が大阪東京間をぶっ飛んでいくくらい、素敵なライブだ、どちらも間違いない。めちゃくちゃハートフルな夜を約束するよ。

 

 

ご予約はharudorimail@yahoo.co.jpまで!

当日でも入れるよ〜!

 

 

 

 

 

同郷の後輩アーティスト「木下徹」の家で、へんなビールをいただきました。彼とはやっと、ゆっくり話せた。太くてたくましい彼の信念には、とても心を揺さぶられた。写真これしかないけど、たいへん盛り上がったのよ。

f:id:harudoriblog:20170128184213j:plain

 

作曲家・アレンジャーとしても奮闘中。

いろんな種類のお仕事させてもらっとるでよ。アコースティックの打ち込みもできるようになってきています。ハーモニカふけるに越したことはないんですけど。

f:id:harudoriblog:20170128184129j:plain

 

 

僕の初MVを担当してくれた「ウパルパ猫dogプロペラ猫dogいぬ」さんのライブに遊びに行きました。

めちゃくちゃエモかった。。

「エモい」っていう若者たちに対してずっと、「なんだその言葉へんなの」って思ってましたけど、ウパルパのライブはすげえエモかった!あああ、32歳、語彙力の敗北だ!

 

エモーショナルって意味なんですよね。

ん?エモーショナルってなに?

ググってください。

f:id:harudoriblog:20170128184152j:plain

いつか、はるどりを好きな人たちにも聴いてほしいな!